6月28日(日)および7月19日(日)の両日、生後3ヵ月~9ヵ月の赤ちゃんと保護者の方を対象に、ベビーマッサージを実施しました。初日はオイルのパッチテストとマッサージの基本、2日目はオイルを使った本格的なマッサージを教わりました。今回は、夏向けのさらりとした「グレープシードオイル」と、季節を問わない「スイートアーモンドオイル」の2種類を試してみます。

 

ベビマ①服

6月28日(日)、全16組が参加。まずは服を着たままでお歌あそび。♫大きな栗の木の下で~

ベビマ②-全体

7月19日(日)、3連休の中日でしたが、12組が参加。

ベビマ②-3オイルあたため

オイルは手の平で温めてから、マッサージをはじめます。赤ちゃんが安心するように、声をかけながらおこないます。

ベビマ②-4うつ伏せ

ベビーマッサージは赤ちゃんにとってスポーツも同じこと。水分補給を忘れずに!

ベビマ②-2お座りのポーズ

飛行機やお座りのポーズでもマッサージ。

べビーマッサージ終了後、あまりの気持ちよさに、ねんねしてしまう赤ちゃんもいたほどでした!次回は、9月27日(日)・10月11日(日)開催予定です。今回参加出来なかった方、ベビーマッサージにご興味を持たれた方、お申込みお待ちしております。