名東の日・区民まつりの一環として、「くるくるレインボー」を作りました。
平成27年5月7日(木)午後3時~4時30分
一人10分前後で出来たよ。

材料:メッキテープ8本、竹ひご1本、パンチラベル4枚、ビニールテープ1枚

 

くる3

パンチラベルにメッキテープを十文字になるようにはる。間にもう一色はる。

くる4

手作りの竹ひごを押さえる台に作った物を差し込む。

 くる5

竹ひごにビニールテープを貼り、切込みを入れて広げる。

 くる6

広げた所にパンチラベルを貼る。

くる7

下からメッキテープを上のパンチラベルに貼る。

 

くる8

 できた-

・今回作ったくるくるレインボー、メッキテープが0.025mmとかなり薄かったので、くるくる激しく回すと絡まりやすいよ。
からまったら、上のパンチラベルをはがして、メッキテープを広げて、またくっつけてね。
・時間短縮のため、ビニールテープはあらかじめ小さく切って切込みをいれておきました。
・牛乳パックにストローを付けた竹ひごを立てる台が役に立ちました。